2010年1月23日土曜日

Fritzのベンチマーク

某ブログでFrizのベンチマークのことが書いてあり、無印Frizなのにコア2つが使えているとありますが、これはあくまでもベンチマークでの話で無いかと思います。engineがマルチコアに対応していないと結局はシングルコアでの動作になると思います。
例えば、CPUコアが2つのパソコンでシングルコアで動作しているかデュアルコアで動作しているか知る方法は、Windowsタスクマネージャーを起動してみることです。私は、MacBook Pro 13インチにBootcamp3.1をインストールしてWindows7の環境で使用していますが、control+option+deleteキーを同時に押すことによりWindowsタスクマネージャーを起動することができます。そしてプロセスというタグをクリックするとプロセス毎のCPU使用率がわかります。一番左のイメージ名を見てchess engineの名前を捜します。チェスのソフトを1つしか起動していないなら、全体のCPU使用率が100%になっていればデュアルコアで動作していると言えます。
因みにMacBook Pro 13インチのベンチマーク結果は、Relative speedが6.78でした。ノートPCとしてはまずまずで無いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿