2010年1月17日日曜日

今年4杯目のラーメン、「らあめん 元」にて

1月16日、東京メトロ東西線の竹橋駅そばの毎日ホールで開催される「第59期王将戦 大盤解説会」に向かう途中、昼食を都営地下鉄三田線の蓮根駅近くにある「らあめん 元(はじめ)」でとることにしました。久しぶり2度目の訪問です。前回は醤油つけめん大盛りとイベリコ豚丼を注文しました。このお店は「塩らあめん」が評判のお店ですが、らあめんには大盛りが無いため、醤油つけめんにしたのが失敗でした。イベリコ豚丼は大変美味しくこちらは大正解でした。



自宅から徒歩35分くらいで11時43分お店に到着。外待ち12人くらいの列に接続しました。暫くすると有り難いことに外待ちに耐えかねたのか男女4人くらいが列から抜けました。
並んだ直後に次々と後続に接続し私の後に10人以上が並びました。今日はラッキーだったようです。



メニューの下に最近放映された「夜明けのマルシェ」他の記事が張り紙されていました。



12時を過ぎた辺りでお店の中に入ることができました。券売機で「塩らあめん」と「イベリコ豚丼」を注文しようとしましたが、「イベリコ豚丼」は残念ながら売り切れ、代わりに「玉子かけご飯」を注文しようと思いましたが、減量をしようとしているのでやめました。



12時15分頃、「塩らあめん」が到着。麺は極細ですが、柔らかいという感じではなく、結構こしがあります。チャーシューも適度な脂身と歯ごたえがあり私好み。若竹も中々の歯ごたえでこの「塩らあめん」にはぴったりという感じです。右上にあるのは「つみれ」で適度に生姜が効いていて美味しいです。緑色は青ネギと岩のりだったと思います、これも中々のアクセント。「夜明けのマルシェ」で出演者の一人が「今まで食べた塩ラーメンで一番美味しい」と言っていましたが、私もそう思いました。



スープは濃厚かつ適度な塩辛さ(と言ってもかなり塩分をとると思います)で大変美味しく二も干してしまいました。お薦め度★★★★★です。

0 件のコメント:

コメントを投稿