2009年11月15日日曜日

iPhoneユーザーのためのお勧めChessソフト

IMG_0261

今回ご紹介するソフトは「ChessQuizz」という 次の一手問題360題を出題するというソフトで す。レベルは5段階あり、★印で難易度が表 示されます。歴史的なベストゲームから選ば れているので実戦感覚を身につけるのに最 適だと思います。

ChessQuizz_01

上の写真は、ソフトを起動した直後の写真で、PLAYとSTATISTICSという2つのボタンしかなく至ってシンプルです。

ChessQuizz_02

PLAYというボタンを押すと、ランダムに選ばれた問題が出題されます。ソフトを立ち上げなおす度にランダムに選ばれます。この辺は、以前に終了した時の続きから進めるか、新規にランダムに進めるか選択できるようにできた方がよいと思います。そうしないと、起動してから360問続けて解かないと、全ての問題を解くまでには果てしない時間がかかってしまうのでは無いかと思います。

上の例は4つの問題ですので難易度は高い方です。右下にはタイマーがあり、焦ってしまいます。これが曲者ですね。このソフトは次の一手を指すだけではダメで何手か手を進めないと一つの問題が終了しません。コンビネーションの能力が問われます。また、長時間かけて解いた場合はパフォーマンスは低くなります。

STATISTICSボタンを押すとパフォーマンスを表示してくれて、世界チャンピオンレベルにあるのか、FMレベルにあるのか示してくれます。

価格も230円と手ごろでなかなかいいソフトだと思います。

他の改善点としては、盤の表示ですが下側の反射は消して欲しいですね。集中力が低下します。

2 件のコメント:

kawanaka さんのコメント...

川中です。
これは、そそられますね。問題がランダムな点と解くのに要した時間でパフォーマンスを計る点はCTS(Chess Tactics Server)とそっくりです。

grobs_attack さんのコメント...

今日、電車の中で3問やりましたが、ほとんど解けず大ショックです。結構骨太な問題が多いような気がします。次の一手だけでなくコンビネーションを鍛えるような問題が多いのでお勧めです。

コメントを投稿