2009年11月26日木曜日

新座市で評判のラーメン屋さん「ぜんや」

昨日は、平林寺入り口付近で両陛下を出迎えたあと、新座市で評判のラーメン屋さん「ぜんや」に向かいます。このお店はラーメンデータベースの塩部門で全国第1位、ラーメン部門で全国13位のお店です。11時30分の開店時間には少し早いため、平林寺の周辺を散策します。





iPhoneのGPSを頼りに「ぜんや」には11時23分頃に着きました。はっきり覚えていませんが、着いた時には暖簾が掛かっていなかったような気がします。外に長椅子がいくつか置いてあり、店の入り口からL字型で道路側まで繋がっており、15人の外待ちでしたが、まるでバス停で待っているような雰囲気でした。とてもラーメン屋さんで待っているようには見えません。恐る恐る最後に並んでいるおじさんに「最後ですか?」と聴いてみても「この人は何を聴いているのだろう?」という怪訝な顔をして反応なし。仕方なしに隣のご夫婦に確認したところ、頷いてくれました。長椅子は15人で満席ですので開店となる11時30分まで約7分余り立って待っていました。11時55分頃になって入店、この頃には後ろに8人並んでいました。


 
チャーシュー・メンマ ラーメンの大盛の食券(1150円)を購入しました。

 
塩ラーメンと言っても若干色が付いており薄口醤油を使っているのでは想像します。とにかく切れのいいスープで美味しいです。写真では見えませんが麺は黄色い麺でゆで加減も丁度よく、固めを注文しなくてもデフォで十分という感じです。チャーシューは2種類あって、大き目の方は脂身が少なく薄味で昔ながらのチャーシューです。私の好みに近いですが、もう少し脂身があってもいいかなという感じです。小さめなチャーシューは少し脂身があって少し塩辛く炙りチャーシューのようです。メンマは歯ごたえ抜群で美味しいです。
豚骨魚介が隆盛の今日にあって、こういうラーメンも是非頑張って欲しいと思います。
住所:〒352-0011 埼玉県新座市野火止4-9-8
電話:048-477-2232
営業時間:11:30~スープが無くなり次第終了
定休日:火曜・水曜

0 件のコメント:

コメントを投稿