2009年11月23日月曜日

ジャパンオープン終了

※コメントされる方はJCAの大会に参加されている方に限定させて頂きます。

21日~23日の3日間、大田区産業プラザPIOでジャパンオープンが開催されました。3日間コースの参加者は48人、寂しい人数です。でも平均レイティングはいつもより高いような気がしました。8ゲーム戦うわけですが、最低5.5ポイントを目標にしていました。
但し、結果は4ポイント、たぶん今の実力だと思います。一番悔やまれるのは第3局、勝勢の局面が続いていたにも関わらず逆転負け、学ぶてき点が多いのが唯一の救いで別途ご紹介したいと思っています。第7局も負けたのですが、面白いゲーム(私のゲームはほとんど面白いですが)なのでこれも別途ご紹介したいと思います。
今回も、白番4局全てGrob's Attack(1. g4?!)でした。この手自体は良くありませんが、誰しも完璧には指さないという原則に基づいて成り立っています。昨年のジャパンオープンも白番4局の初手は全て1. g4で全勝、上位2人にも勝ち。その後に参加した松戸チェスクラブ選手権の白番4局も初手は全て1. g4で3.5ポイント。8局で7.5ポイント、94%という驚くべき勝率です。ところが、今回は1局しか勝てず25%の勝率。
昨年は5.5ポイントで7位、1992年は6ポイントで3位から比べると、今回は不甲斐ない成績ですが、対戦相手8人中3人は初対局の相手であり大きな収穫でした。毎回同じような方が入賞するよりは、初出場にして優勝というスターが出ることを今後も期待したいと思います。やはり底辺の拡大、今までチェスをしたことが無い方を如何に引き込むかが重要と思われます。

今回も開始時間が予定時間より遅れました。やはり厳格に運営して頂きたいと思います。他も含め私の要望は以下の通りです。大会全般への要望です。
1)事前申込者は1000円以上安くする。
2)事前申込者による2日までの事前不戦は0.5ポイントとする。
3)当日申込者は2Rからの参加とする。
4)前日の23時までにペアリングを発表する
5)持ち時間から遅刻した分の3倍を減額する。持ち時間60分であれば、20分の遅刻は即負けとする。電車事故は30分以上の遅れの場合のみ認める。
6)初めてJCAの大会に参加した方を対象に新人賞を設ける。
 ※私が初めて参加した大会では、新人賞2位を獲得しました。
7)対局中、アルコールを飲んだもの或いは開封したものは、負けとする。

大会終了後、マオタローさんのお誘いで外人さん3名と中華料理屋さんで打ち上げを決行。3500円の食べ放題・飲み放題で楽しいひと時を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿