2009年11月8日日曜日

北区の美味しいラーメン屋さん「燦燦斗」 in 東十条(11月7日)

昨日は、東京都北区、東十条駅近くにあるラーメン屋さん「燦燦斗」(さんさんと)を久しぶりに訪問しました。9月12日(だったと思います)に訪問した時は臨時休業しており残念な思いをしました。その時は、近くにある「みのや」というトンカツ屋さんに行きました。トンカツ定食を500円で提供してくれます。
昨日は、家から歩いて1時間30分くらい11時35分頃に着きました。既に2ロット目の人たち8人が外で待っております。北千住でのチェスの大会に余裕を持って間に合わせる為には、東十条駅12時29分初の電車に乗車する必要がありますが、ほぼ絶望的です。試合は13時20分なので最悪北千住駅に13時13分に着けばよいことになります。再度、iPhoneの「乗り換え案内」で検索したところ東十条駅12時49分初の電車に乗車すれば間に合うことがわかりました。12時15分頃案内されたのでこれならいけると思いました。中に案内されるころには、外待ちは17人くらいに増えていました。このお店でこれほど並んでいるのは初めて見る光景で口コミで評判が広がっているのでしょう。

写真1 表札(やや左から撮影)

今回注文したのは、ラーメン中盛り(650円+50円の中盛り料金)にチャーシュー(250円)、メンマ(100円)、味玉(100円)計1150円を注文。


写真2 ラーメン中盛りにチャーシュー、メンマ、味玉をトッピング
   (味玉は撮影用に私が割ったもの)

麺もスープも美味しいのですが、なんと言ってもチャーシューは絶品です。最近はやりのトロトロチャーシューは好きではありません。ここのチャーシューは適度な歯ごたえがありこれが何とも言えません。メンマも適度な歯ごたえです。隣に座っていたカップルの女性の方が男性に「ここのラーメンを食べたら他のラーメンを食べる気しなくなる」というような表現をされていました。お薦めの一杯です。つけ麺も美味しいです。

店名:燦燦斗(さんさんと)
   よく、美空ひばりの歌が流れています。
営業時間:月・水・土・日 11:30〜14:30頃
     火・金18:00〜21:00頃
定休日:木曜日

尚、北区には美味しいラーメン屋さんが結構ありますので、別途紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿