2009年11月8日日曜日

Grob's Attack自選記(1)

□Ohtake, Sakae(1856)

■Nanjo, Ryosuke(2216)

42回全日本選手権 2009(4)

A00:Grob's Attack

1. g4!?/?!(下図)

初手にg4と指すオープニングをGrob's Attack と言いスイスのプレーヤーの名前に因んでいます。ここ数年、私が好んで採用している先方です。逆に私の黒番で1. g4とされたことは一度もありません。非常にリスキーなオープニングですが、余り定跡化されていないため非常にロマンに富んでいます。お互い間違えることも多くお互いにチャンスのある戦法と言えます。

1... d5 2. Bg2 c6 3. h3 e5 4. d4 Nd7(下図)
実戦では、4... Nd7より4... e4とする場合が多く、以下5. c4 Bd6 6. Nc3 Ne7(下図)とする手順が多いですが、4... Nd7も有力な応手です。

本譜:
5. c4
これは、1ポーンを犠牲にする代償としてクイーンを交換し黒のキャスリングを阻止する手です。平凡に5. dxe5とする手もあり優劣は難しいかもしれませんが好みの問題とも言えます。

5... dxc4 6. dxe5 Nxe5 7.Qxd8 Kxd8 8. Bf4!?(下図)
過去の実戦例では8. Bf4は見当たりません。8. Nc3や8.f4しか確認されませんでした。8. Bf4も有力かと思います。但しこの局面では、まだ黒が少し良いと思われます。

8... Ng6 9. Bg3 h5 10. g5 Be6 11. Nc3 Bb4
11. Ke8の方が少し良いかもしれません。
12. 0-0-0
当然のように見えるキャスリングですが、12. e4とした方がf4やNge2の継続手を見て柔軟性があったかもしれません。
12... Ke8 13. Nf3 Rd8
13... N8e7の方が良いと思われます。
14. Nd4 Bd7?!(下図)
14... N8e7の方が良いと思います。

15. Ne4!

白の駒の働きが良く、白が面白いと実感しました。
15... N8e7??(下図)
明らかにブランダーです。

16. a3!
この手で万事休すです。15... N8e7でビショップの退路が塞がれてしまいました。

16... Bxa3
仕方のない手です。16... Ba5としても17. Nd6+から18. Nxb7がありナイトフォークが受かりません。

17.bxa3 Bc8 18. Nd6+ Kf8 19. Nxc4 Kg8 20. e4 Kh7(下図)
やっとルークが繋がりましたが、黒の敗北は濃厚です。

21. f4 c5 22. Nf3 Nc6 23.f5 Nge7 24. Nd6! Rhf8(下図)

25. Nxf7! Rxd1+ 26. Rxd1 Bxf5 27. exf5 Nxf5(下図)
一見、f7のナイトとg3のビッショップの両攻めになっているため、26... Bxf5を決行したと思われますが、次の白の好手により、その夢も打ち砕かれます。

28. g6+! Kxg6 29. N3e5+ Kf6 30. Bh2 Ne3 31. Rd6+ Kf5 32.Bxc6 bxc6 33. Rxc6 c4 34.Nd6+ Kg5 (下図)

35. h4+! 1-0
留めの一発です。この手を見て投了しました。

格上相手に大差で勝つことができ嬉しさも一入でした。




2 件のコメント:

chesl さんのコメント...

こんにちは。

ほぼ毎日チェックしています笑

とても勉強になりました!これからもGrob's Attackの自戦記よろしくお願いします!!

grobs_attack さんのコメント...

cheslさん
こんにちは。
>ほぼ毎日チェックしています笑
有難うございます。
>とても勉強になりました!
そう言って頂けると非常に励みになります。ネタはたくさんありますので、近々アップしたいと思います。
今後ともご愛顧宜しくお願い致します。

コメントを投稿