2009年11月5日木曜日

東京で一番おいしい讃岐うどんのお店 in 赤羽(10月31日)

10月31日、松戸チェスクラブの第2回フレンドシップ杯3回戦と4回戦のある当日、自宅から赤羽まで1時間ほど歩いて11時15分頃、手打ちうどんの名店「すみた」につきました。既に7人の方が外待ちです。これは少ない方でいつもは15人以上の外待ちです。しばらくすると並びが長くいつもの通り15人以上になりました。30分くらいの外待ち後、中に案内されました。中は4人かけのテーブルが4つとカウンタ席2つなので定員18名のこじまりとしたお店です。1時間以上の外待ちの覚悟が必要です。


写真1 店の表札

以前は、北区の十条駅から徒歩数分のところにあったのですが、今年の3月24日に現在の場所(赤羽駅から徒歩10分くらい)に移転してきました。以前ある場所の前を通った時に焼き鳥屋に変わっていたので、「あの名店が無くなるはずは無い、どうしてしまったのだろう?」と思い家に帰ってネット検索したら今の場所に移転したことを知りました。ご主人の隅田さんは本場香川で修業して1999年7月に開店されたそうです。

今日は「おでん盛り合わせ(おまかせ5品)」500円と一番人気の「かしわおろしぶっかけ(冷)」750円を注文しました。


写真2 おでん盛り合わせ(おまかせ5品)

まず、おでんが配膳されました。うどんは注文してから茹でるので時間が掛かりますので、いつもおでんを注文します。おまかせと言っても6種類しか無いので、希望の品が乗ります。個別に注文すると、牛スジ(200円)、厚揚げ(150円)、大根(100円)、コンニャク(100円)、玉子(100円)で合計650円になるので大変お得です。うどんの大盛は無いためミニ丼セットを注文する方も多いようです。


写真3 酢橘と生姜

おでんを食べ終わった直後あたりにスダチとショウガが配膳されました。


写真4 かしわおろしぶっかけうどん(冷)

そして、かしわおろしぶっかけうどんです。かしわ(鶏肉)のてんぷらがトッピングされています。冷たいのを注文しましたが、温かくもできます。いか天ぶっかけも美味しいです。いか天と言ってもげそ天ですが、太めのいいげそを使っています。本体はどうしているのかいつも疑問に思っています。新メニューで、海老カレーうどんも加わったようですので、今度試したいと思います。

他のメニューをご覧なりたい方は「食べログ」などのサイトでご確認下さい。iPhoneをお持ちの方は、「食べログ」アプリ(無料)をインストールしておくと何かと便利です。お気に入りの店をBookmarkできる機能があります。


写真5 近辺地図

営業時間:平日11時~14時(LO:13時45分)
          18時~21時30分(LO:21時)
       土日11時~15時
定休日:毎週月曜日、第3日曜日

売れ切れると早仕舞をします。十分余裕を持って行かれることをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿