今日は、将棋の竜王戦、羽生名人対渡辺竜王戦、チェスのカールセン対アナンド戦が観たいこともあり午後休暇とした。仕事は定時の12時30分に終わる予定だったが、10分程オーバー。今日は弁当無し、何となく久し振りに高田馬場の「べんてん」に行きたくなった。初めて行ったのは10年近く前になるかもしれない。まだ、二郎に行ったことも無い時代だ。初めて行った二郎も高田馬場だったかもしれないが、その時は目的の店が見つからずに行っただけでインパクトは感じ無かった。それと比べるとべんてんのインパクトは強かった。神田側沿いにあるこのお店はいつも行列が出来ていて、いつも1時間は並んだ。場所がら学生がメインだが、若いサラリーマンもいる。私のようなおじさんは比較的少ないような気がする。麺の量が並で350g(生麺の状態)あり普通のラーメン屋さんの倍だ。今日は兎に角ここのラーメンが食べたくなった。会社を出て東西線の大手町駅に向かう。13時30分位に着く事を想定。14時30分に店仕舞いだと外出て待っている間に終わってしまうかもしれない。実際に着いたのは予想より早い13時20分位。並びも7人と今までで最低。いつもは20人位なのに人気が無くなったのかと思った。何時の間にか後ろに10人以上並んでいる。これを見て安心。
約20分待ってお店はの中に入った。少し待って奥から2番目の席に案内された。チャーシューメン1000円を注文。
チャーシューは冷蔵庫から出して余り時間が経っていないのか少し冷たかった。ちょっとスープの温度も下げているようで残念。ちょっと冷たいので気付きにくいが脂身が少し多目なので炙りチャーシューにしたら解けてしまうかもしれない。
メンマは歯ごたえも味付けも良い
小さな海苔が申し訳なさそうに2枚乗っている
麺はもう少し太くても良い。茹ですぎでは無いが、ちょっと柔らかめ。
スープは適度な濃厚さで特別塩っぱくも無く美味しく飲み干した。
完璧なラーメンでは無いが、何となくたまに食べたくなるラーメンだ。
-- 自分のiPhoneから発送する
0 件のコメント:
コメントを投稿