2010年8月9日月曜日

世界遺産 五箇山合掌造り集落

9時13分に到着。五箇山合掌造り集落は1995年世界遺産に登録された。70位の集落からなる。実際に訪れたのは菅沼合掌造り集落。



周辺地図




合掌造りの家々

5歳の頃に訪れたお袋の実家を思い出す。合掌造りでは無いと思うが茅葺き屋根の大きな平屋で、家の前の庭の向こうには広い田畑が広がり、その中にはお墓もある。今は瓦の屋根になって面影は無いが、太い大黒柱は活かしたようだ。













五箇山民俗館 2階にも急な梯子状の階段で上がれる。残念ながら室内は写真撮影ビデオ撮影は厳禁になっている。

塩硝とは火薬の原料、硝酸カリウム KNO3のこと。近世、加賀藩のもと塩硝が作られたそうだ。




秋を思わせる秋桜の花。蜻蛉もたくさんトンボっていた。




家のすぐ傍を流れる水路。手前の水槽には飲み物が一杯冷やされている。



水車。目的は⁇

10時出発。バスで移動。北陸道は快晴だが、立山連峰の上空はたくさんの雲。昨日訪れた地は雷らしい。


つづく



-- 自分のiPhoneから発送する

0 件のコメント:

コメントを投稿