2010年8月4日水曜日

用心棒 #ramen

今日は飲みに行く予定だったが、先週の木曜日にかなり飲んだので、自粛倹約する事にした。
今日は定時間なので5時30分になったら、直ぐに帰るつもりでいたが、仕事の切りの良いところまでいる事にした。結局、会社を出たのは6時30分頃。この時点で候補に挙げていたのは「トナリ丸の内店」。タンメンを得意とする店らしい。タンギョウという餃子とのセットもある。但し野菜の増しは無いらしい。職場からも徒歩15分位。
結局、野菜を多めに食べたいと思い「ラーメン二郎 神田神保町店」に向かう事にした。約25分位歩き7時前に着いたが、何と閉まっている。二郎は突然休む事が多い気がする。今まで5回位経験している。ただ、有難い事に向かいに「用心棒」という似たようなお店がある。前回来たのは冬場で野菜が少し冷たい気がしたが、今は盛夏なので気にする事も無いと思い飛び込んだ。5席位空いていた。「ラーメン」680円の食券を購入。路地が見渡せる窓際に座った。人が次々と入って来ていつの間にか満席になった。暫くしてコールが掛かった。「野菜増し増し+ニンニク+辛玉」でお願いした。




右下にある小さなボールが辛玉、今回初めてお願いしたトッピング。前回来た時は無かったような気がする。「千里眼」というお店にも似たようなトッピングがあるが、そちらは唐辛子入りの揚げ玉という感じ。ことらの店も同様なものと想像していたが、こちらは唐辛子を何かで丸めたもの。辛いのは好きなので、特に激辛には感じなかった。




スープは結構塩辛いので、かなり残してしまった。何時も思うのだが、スープ割の様にポットを用意してくれれば自分で調整できるのにと思う。
野菜も冷めた感じなので湯通ししてくれると有難い。
ご馳走様でした。

-- 自分のiPhoneから発送する

0 件のコメント:

コメントを投稿