2010年8月22日日曜日

奥州麺処 秘伝(戸田公園)野菜大盛は1.5〜18kg #ramen #walkingJP

戸田公園から徒歩11分位、自宅から徒歩13分位のお店。




昨日は歯科医院で診療の後、約1時間40分のウォーキングで12時過ぎに到着。



店の入口には初めて見る看板があった。

初訪問は昨年の3月。その後何度か行ったが、何時の間にか遠退いてしまった。「奥州麺処 秘伝」という名前のお店はネットで調べてもここしか無かったが、今では新御徒町店がある。





今回行ってみようと思ったきっかけは、この新御徒町店では野菜大盛が1.5kg〜1.8kgになるとの情報をラーメンデータベースの投稿で知って、もしかしたらこちらの店でも同じかも知れないと思ったからだ。

今回対応して頂いたお店の方の情報によると、9月1日には東十条店がオープンし、そちらの勤務になるとの事だった。

券売機で定番と貼紙のあった「秘伝肉そば」990円を購入。塩や味噌味もあるが、お店の方との会話では、この醤油味がお薦めという感じがした。ニンニクと野菜のトッピングは無料で、以前は、その量を紙に書いて渡すシステムであったが、今回は口頭で聴かれた。「野菜大盛+ニンニク多め」でお願いしたら、野菜大盛は、1.5kg〜1.8kgで30cmの高さになるとの事なので、1kgでお願いできませんかと言ったら、普通で1kgはあるとの事だったので、結局普通でお願いした。




野菜と言っても、キャベツは申し訳無さそうに見える程度で90数パーセントはモヤシ。非常にシャキシャキしているが、茹で具合に少しムラがあり、生っぽいモヤシも見受けられた。量が少ないかモヤシだけを食べるならシャキシャキしていた方が良いが、麺やスープとの絡みが悪いし摘み難い。大盛の場合は親和性を考えるなら、もう少し茹でた方が良いと思う。店の方に聴いたら茹で時間は30秒、同じ様な事は他のお客さんからも言われた事があるらしい。次回来た時は、お店の方に茹で加減を注文して貰えればとの事だった。その時は言い忘れたが、野菜は作り置きの為か冷めていた。タイミング良く茹でるとか湯通しして欲しい。




暫くしたら、野菜追加しましょうかと、別皿で出てきた。野菜の量は柔軟に対応してくれそうだ。

ところで写真では、チャーシューが見当たらない。忘れたのではと最初思ったが、ラーメン大で言うところの「ほぐし豚」のような物が、モヤシの下に隠れている。筋肉の様な感じだ。モヤシの方に気を取られたので、どの様な味だったか忘れてしまった。
麺は喜多方から直送しているのか聴いたところ、喜多方風の麺を業者に作ってもらっているとの事。この様なラーメンには、もっと太目の麺の方があっていると思う。
スープは味が良いが、以前より塩っぱくなっている気がした。スープを注ぎ足して薄くしてもらった。
纏めると
1)値段が二郎より150〜200円高い気がする。
2)野菜はもう少し茹でた方が良いと思う。好みも有るので、柔軟に対応してくれる事が望ましい。
3)野菜やスープは熱々を提供して欲しい。
4)キャベツの量を増やして欲しい。
5)形のしっかりしたチャーシューを提供して欲しい。

初めて訪問した時に比べると、店員の方も変わり接客は良くなった。しかし、今回接客した店員の方は9月以降、東十条店に移るとの事なので、今後については分からない。


-- 自分のiPhoneから発送する

0 件のコメント:

コメントを投稿