2009年10月27日火曜日

小豚ラーメン(野菜+ニンニク少なめ)@ラーメン二郎 千住大橋駅前店

ここ1年ラーメン二郎とその系統のラーメン屋さんに行く機会が多くなりました。どの店にも共通しているのは、スープは豚骨醤油、麺の量は小で300g以上(普通のラーメン屋さんの大盛り以上、標準の量は150g前後です)、「ニンニク入れますか」と聴かれ、これに対しニンニクの有無と量、野菜の量(店によって多め、増し、増し増しなどをお願いできる)、背油の量、辛め(しょっぱ目)などを無料トッピングをお願いできます。
千住大橋前店は2回目の訪問。最初行った時、コブタと言ったらショウブタと訂正されてしまいました。確かにコブタは子豚ですね。このお店は野菜(もやしがメインであとはキャベツ)の茹で加減が丁度よくしゃきしゃきする。煮豚もパサパサでもトロトロでもなく結構おいしい。スープが塩っぱいのと油が多いのは好みではありません。




千住大橋駅のすぐそばです。


2 件のコメント:

buri さんのコメント...

tabataです。初めてコメントいたします。
この店はチェス会場の東京芸術センターや私の自宅からも近く、いつでも行ける場所にあります。いつか挑戦してみようと思ってますが、写真を見てそのボリュームに尻込みしています。開店当初は長かった行列も、最近はそうでもないようです。

grobs_attack さんのコメント...

tabataさん
コメント有難うございます。麺少なめで注文されたら如何でしょうか?野菜(もやしがメインでキャベツも入っています)も少なめにすれば問題ない量だと思います。料金は同じなのでコストパフォーマンスは悪くなりますが。私の場合は、野菜を「マシマシ(野菜ダブル)」で注文することがありますが、ここの店は無視されるようです。ラーメン二郎の「マシマシ」は1kgを超えないと思いますが、蒲田のラーメン大というお店は、「マシ」で野菜の量が1kgを超える場合があるようです。そこでは「野菜多め」くらいで丁度いいです。
好みもありますが、北千住ではたぶん一番人気の店ですので、挑戦されたらいかがでしょう。

コメントを投稿