2009年10月8日木曜日

今日は休暇、1987年を振り返る、Apple Macintosh II


今日は、結局休暇にしました。

いつもの通り、5時40分に起きて6時40分に家を出るようにしていれば問題無かったのですが、早めの5時くらいに起きると結構雨が強く降っており、今日は午前休暇にしようと決めてしまいました。6時40分くらいになると小康状態になりましたが、今更会社に行く準備をしても8時30分の始業時間には間に合わない可能性があると思い午前休暇にすることに決めました。

始業時間少し前に会社に電話をして午前休暇を伝えました。その後TVを観ていると電車を運転見合わせている路線が多く、午後始業時間の12時45分に間に合うのは困難と考え10時過ぎに運行状況によっては休暇にさせて頂きたいと上司にメールを出しました。緊急を要する業務は無いということで、本日は休暇と致しました。

最近古いゲームをchessbaseに入力しており、今日は優勝した1987年の東海選手権のゲームを入力しました。私のレイティングは1878、対戦相手は加藤秀之さん(1633、私の黒番で勝ち)、柴田好章さん(1654、私の白で引分)、藤沢寛さん(1650、私の黒で勝ち)、赤井清隆さん(1675、私の黒で勝ち)でした。参加人数は11人でした。

当時は、大阪勤務3年目で独身、約1年後に妻と知り合い結婚するとは思ってもみませんでした。

1987年は大きな買い物をした年でもあります。Apple Macintosh II を3年ローン、約140万円で購入しました。CPUはモトローラの68020の16MHz、メモリは2Mバイト(のちに自社製8Mバイトで換装)、ハードディスクは20Mバイトという今では信じられないスペックですが、当時としてはハイスペックマシンで8Mバイトのメモリを活かせるソフトは皆無の時代でした。課長になる37歳まで約7年間愛用したパソコンです。Apple Macintosh II は通称初代カラーMacintosh(写真)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿