2009年10月11日日曜日

今日はウインドサーフィン日和

彩湖でウインドサーフィンする人たち

日曜日の午前中は、NHK杯の将棋を観戦するのが一番の楽しみです。最近では、録画してあとで見ることも多いのですが、指導対局でお世話になったことのある先崎学八段の対局ということもあり定刻の10時20分から見ることにしました。先手が先崎八段、後手が阿部隆八段です。お二人とも居飛車が多いようですが、基本的には何でも指しこなすとのことです。序盤は先崎八段の三間飛車、阿部八段の居飛車穴熊になりました。過去の成績は阿部八段の10勝2敗と差が大きいのですが、今日の対局は過去を払拭するような先崎八段の完勝と言っていいと
思います。阿部八段が持ち時間が切れた時点で先崎八段の残り時間は7分でしかも形勢は先崎八段の勝勢という感じでした。阿部八段のいいところの全く無い将棋で、戦意消失か73手を見て潔く投了しました。囲碁でいう中押し勝ちという感じでした。いつも激指に並べながら観戦しているのですが、激指の指摘する手は先崎八段の指し手と同じような手が多かったと思います。途中からは、先崎八段の代わりに激指が指しても勝ってしまうのではと思うくらい差が付いていたと思います。先崎八段が勝ったのは嬉しいのですが、先週に続いて一方的な将棋になってしまったのは残念でした。

午後は、5月から継続しているウォーキングです。会社のイベントで始めたのですが、5ヶ月間で約1500kmを歩きました。6月からは市のイベントとしても参加しています。会社のイベントは9月で終了したのですが、10月末から5ヶ月間別のイベントが始まります。5月からのイベントは九州1周、6月からのイベントは東海道五十三次、10月末からのイベントは奥の細道の一部を歩くもので上級コースは1日平均18300歩が必要で結構ハードです。

今日は、iPhoneのNike+iPodに2時間40分をセットし2時20分頃家を出発しました。ナイキからはNike+iPodに対応したシューズを販売しており、センサを埋め込めるようになっています。センサを感知したiPhoneが距離の計算とか時間の管理をするわけですが、距離については、設定が悪いのか正確ではありません。万歩計も付けていますが、その方が正確と思われます。5分単位でiPhoneから経過時間を知らせてくれます。半分経過したところで折り返すとセットした時間付近で戻って来れることになります。Nike+iPodでも音楽を指定できますが、ここでは音楽なしに設定し、iPodで改めて音楽を選びます。今日はビリー・ジョエルをランダムで選択しました。100曲以上入っているので5〜6時間はもちます。

約9分くらいで荒川の土手に出ました。富士山で初冠雪が記録されたとのことでしたので寒いかと思いましたが、風が強いものの暖かく感じました。少し歩くと、たち札があり「10月15日頃から3月25日頃までさらに安全な堤防にするため工事をするので歩行者はその期間迂回すること」とありました。さらに安全とは具体的にはよくわかりません。もっと他に金を使った方がいいような気もしますが。。。25分後には、競艇場の入り口あたりに着きました。そこに着くまでに、右手には東京オリンピックでも使ったボートの漕艇場があります。先週は全国の学生で賑わっていました。また、この近辺で毎年8月第1週の土曜日に花火大会が開催され市の人口を超える人たちで埋め尽くされます。今日も土手はウォーキングをする人、ランニングする人、サイクリングする人が結構います。荒川の運動場では野球やラグビーも行われています。荒川では、水上スキーやボートをする人もいます。約40分で東京を結ぶ第一の橋付近に来ます。ここから約10分くらいは自動車も入ってこれる土手で、荒川にはクルーザーも何艘か停泊しています。ここから、東京湾に向かうのでしょうか?約60分で第二の橋付近に来ますが、ここからは、水源となる彩湖と道満と呼ばれる公園があります。彩湖では50人以上と思われる方がウインドサーフィンをしていました。今までで最高の人数です。丁度良い風力なのでしょう。家族ずれも多くテントを張ってバーベキューをしていました。5時頃帰る予定でしたが、風が余りにもここちよく長居をしてしまいました。でも4時を過ぎる頃からは少し冷たく感じました。ちょっと買い物もしたので家に着いたのは6時少し前でした。今日は25000歩でした。1歩70cm換算で17.5km歩いたことになります。富士山は残念ながら見えませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿