2010年7月31日土曜日

ラーメン二郎 池袋東口店 #ramen #shogi #chess

今日はラーメン二郎 池袋東口店に初訪問。
本当は、松戸チェスクラブの例会後、ラーメン二郎 松戸駅前店に行くつもりでいたが、妻が夜飲み会との事で、夜は家に居る必要が生じた。
行った事が無い二郎の中で池袋東口店は2つの点で気になっていた。一つ目は、「はっし」こと将棋棋士の橋本崇載七段がブログの中で池袋の二郎の書いており、ひばりヶ丘の二郎より好みだという点。
http://bit.ly/bifPZO

二つ目は池袋の二郎が二郎の中では評価が余り高く無い事。ラーメンデータベースのサイトで確認すると平均点はひばりヶ丘の86点に対し74点。この74点も決して低いわけでもないが。好みというのは1人1人違うので、これ位の差は誤差の範囲だと思う。

お店に着いたのは11時35分頃。11時30分開店とのことだが、カウンター14席は満席、店の中にも9人待ち、外待ちは私だけ。




一応メニューを確認。5分位で店の中に入り券売機でラーメンの食券700円を購入。更に5分位で店員に食券を渡すと同時に、麺固めでお願い。特にメモするわけでも無い様なので、これが通るか不安。更に5分位で着席。暫くしてコールが掛かり「野菜増し増し+ニンニク」でお願い。




野菜の量は、今まで食べた二郎の中でも最高クラス。私には丁度良い量。多ければ良い訳では無く、例えば、ラーメン大 池袋店の増し増しやラーメン大 蒲田店の増しは私には多過ぎる。
野菜はシャキシャキ度が中々、注文を付けるとしたらキャベツをもっと増やして欲しい。モヤシの方が安いと思っている人が多いと思うが、時期によってはキャベツの方が安いと思う。たぶん今の時期は高いのだろうな⁈
まず蓮華でスープを掬い野菜に掛ける。これを何度か繰り返し野菜に味が付いたところで、食べ始める。




暫くして豚君と麺が現れた。豚君は特にインパクトはこんなもんかという感じ。麺は太さも固さも丁度良くスープに良く絡み美味しい。二郎のスープは一般的にしょっぱいのが普通だが、飲み干せるぐらいで丁度良かった。総合的にはひばりヶ丘よりこちらが好み。しかも交通費がひばりヶ丘が820円、池袋が300円掛かるので、ひばりヶ丘に行く理由が無くなった。ひばりヶ丘では増し増しも無いのに等しいし。

-- 自分のiPhoneから発送する

1 件のコメント:

hitsujyun さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。

コメントを投稿