2009年12月26日土曜日

iPhoneでカメラを楽しむクリスマス・イベント「I Love iPhone x CameraTalk」に参加

昨日、銀座のApple Storeで開催された掲題のイベントに参加しました。クリスマスのしかも金曜日の夜にも関わらず、立ち見まで出るほど多くの方が参加されました。私は、早めに入場しましたので招待席の前から3列目の真ん中あたりに座れました。

まず、ジャーナリストの林信行氏が、iPhoneは世界で3000万台(iPod Touchまで含めると5000万台)売れており、米国では顧客満足度90%以上で2年連続1位を受賞している、日本でも推定300万台売れており、顧客満足度も高い、アプリケーションの数は10万件を超え、1週間で1万件増えたこともある、ゲームアプリケーションもNintendo DSをはるかに上回っているというスピーチでスタート。

私自身、国内でiPod Touchが発売」された日、たまたま銀座のApple Atoreで衝動買いをしていました。その時点ではAppleから提供されるソフトのみでApple以外のソフトは半年以上待たなければなりませんでしたが、たくさんのアプリケーションが出るものと期待していました。しかしながら10万を超える数のソフトがこれほど短期間に出るとは思っておりませんでした。操作も直観的で、ソフトもすぐ立ち上がるので通勤ではパソコンはいらないです。ネット・ブックかスマートフォンをどちらか買うか迷っている方にはスマートフォン、特にiPhoneをお勧めします。どうせ買うならパソコンはネットブックよりWindows7がサクサク動くある程度性能の高いものをお勧めします。家の中で移動するならある程度重くてもいいと思います。初期のころのネット・ブックを購入しましたが今は使っていません。

iPhoneがスマートフォン顧客満足度で首位、一方でAT&Tは…… -INTERNET Watch

アップルの「iPhone」、顧客満足度でまたも首位に--J.D.パワー調べ:アップルセンター - CNET Japan

nobilog2: iPhone、日本でも高い顧客満足度を実証

続いてカメラのヒット・アプリケーションの開発者である深津貴之さんのプレゼンがあり開発した背景や製品紹介がありました。製品については、深津貴之氏の下記ブログを参照の上、AppStoreで検索されると良いでしょう。

Art&Mobile

ご近所写真家hanaさんの撮影した中国上海を訪れ生活に密着した写真はiPhoneでこんなに綺麗にとれるのかと思うほど素晴らしいものでした。

hanaの東京写真散歩 hana's Neighborhood Photoing in Tokyo

写真家サスラウさんの砂漠の写真も美しいと思いました。

iPhoneでライブ中継ができるソフト「Ustream Live Broadcaster」(無料)や撮影したビデオを編集するソフトやわざと昔風の映画のようにノイズを入れるソフト、魚眼レンズもあり、色々と楽しみは尽きないです。

非常に充実したイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿