2009年12月5日土曜日

本日の昼食はつけめん



当初、蓮根にあるイベリコ豚丼の美味しい塩ラーメンのお店に行く予定でしたが、天気も悪く自宅でつけめんを頂くことにしました。
中央下はサミットで購入した生麺です。極太麺で一人前が200gなのが魅力です。他のスーパーでは見かけないのでサミット向けなのでしょうか?茹で時間は6分30秒から7分です。
中央上はもやし250gとキャベツ200gくらいを茹でたもの。もやしは1年を通じて値段はほとんど変わらないと思いますが、キャベツの値段は大きく変わると思います。今日購入したキャベツの値段はもやしより安いと思いました。二郎系のラーメンはキャベツの量の割合が変わるような気がしていたのですが、今日謎が解けた感じです。安いということは豊作なので美味しいという印象があり一石二鳥ですね。
左はベーコンを軽く炒めたものです。市販のチャーシューはどちらかと言うと甘みが強く私の好みではありません。ベーコンは適度な塩気があって胡椒をふるぐらいで丁度良い味が出ます。最近このことに気づいてからは、ベーコンのブロックを適度な大きさに切って炒めてチャーシューの代用にしています。
右上は海苔を短冊に切ったもの。海苔は昆布やかつおなどの旨味成分と融合しることによりより旨味が出る効果があります。
右下は葱と生姜の薬味。最近、生姜はスープの味を引き締める効果があることに気づきました。時々、生姜をおいてあるラーメン屋さんに出会うことがありますが、流石だと思います。今日は準備しませんでしたが、玉葱も合います。
家で作れば値段も半分程度、味も平均以上だと思います。近所の甘めのスープのお店より上だと勝手に思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿