2009年10月29日木曜日

iPhoneユーザーのための対局Chessソフトのお薦め

対局チェスソフトのお薦めはHiarcsです、これ以外はお薦めしません。あくまでも参考です。皆様のご判断でご購入をお願い致します。Hiarcsのレイティングの2850はiPhoneに表示されている数字ですが2700はあるようです。
下記サイトもご参照下さい。
http://www.hiarcs.com/iHiarcsChess.htm


4 件のコメント:

bmtjotto さんのコメント...

PCソフトと違って、フリッツは良くないんですね。「棋譜をメールで送る」というのはiPhoneから送るということですよね?
これらのソフトはPGNファイルをiPhone本体に転送したりはできないのでしょうか?

grobs_attack さんのコメント...

bmtjottoさん

皆さんはなぜか「Fritz,Fritz」と仰っていらっしゃるのですが、FritzのChess Engineについては私は注目しておりません。Fritzというのはグラフィカル・ユーザー・インタフェースのプラットフォームの名称だと思っています。Fritz12は面白そうですね。あくまでもGUIとしてですが。Fritz Chessは計画より売れていないのか元々1200円だったものを800円に値下げしています。次のメジャーアップまでだそうです。iPhoneアプリはほとんどの場合、無償でバージョンアップしてくれるので、メジャーアップが期待できるなら今のうち買う価値はあるかもしれません。でもHiarcsに対抗できるためには、それ以上のChess Engineを搭載する必要やGUIの大幅な改善をする必要があります。それよりかは、Hiarcsにより磨きをかけて欲しい思いもありますのでHiarcs陣営に要望を出した方が得策かという気もします。

>「棋譜をメールで送る」というのはiPhoneから送るということですよね?
はい、その通りです。 iPhoneのアプリで生成されたデータは他のアプリでは流用できないのが基本のようです。もしかしたらユーティリティーソフトがあるかも知れないですが。但し、アプリ側にExportコマンドとImportコマンドが無いと無理ですね。対局ソフトとデータベースソフト間でこれができると非常に便利なのですが。

bmtjotto さんのコメント...

>iPhoneのアプリで生成されたデータは他のアプリでは流用できないのが基本のようです。

そうですか。PGNファイルを自由にやりとりできると便利なんですけどね。iPhoneかipod touchを買おうか迷っていましたがとりあえずやめておきます。

Chess Geniusのサイト
http://www.chessgenius.com/iphone/index.html
には

PGN databases can be imported from internet

との記載があるので何か方法があるんじゃないかと思ったのですが、難しいようですね。参考になりました。有り難うございます。

grobs_attack さんのコメント...

>PGNファイルを自由にやりとりできると便利なんですけどね。
確かにそうですね。
たとえば、PCにSaveしてあるChessbase等のデータベースとImport/Exportができれば有り難いです。
>PGN databases can be imported from internet
確かにサンプル例はダウンロードできます。それ以上のことをするには、自分でweb上にpgnファイルを置く必要があるようです。技術的には難しいことでは無いような気もします。

コメントを投稿