2009年10月29日木曜日

iPhoneユーザーのためのChessアプリ

私が購入したチェス関連アプリ一覧です。
主なものについては、別途ご紹介します。




2 件のコメント:

kawanaka さんのコメント...

川中です。

気のせいかもしれませんが、この記事は私に向けて発信されているような気がしてしょうがありません。

これらのアプリの中に無料のタクティクスの問題集みたいなのはありますか?Problems の無料版はダウンロードしてみましたが、無料版なのでたったの8問しかありませんでした。

たくさんお持ちのようですが、要らないアプリも結構ありませんか?私は Chess Free は削除しようと思っています。今日ダウンロードした iChess もたぶん削除します。

ちなみに、唐堂戦の書き込みに質問をしています。誰かがコメントをしたら、自分宛にメール通知されるように設定しておくと便利ですよ。

grobs_attack さんのコメント...

川中さん
書き込み有難うございます。
川中さんを特に意識したわけでもないですが、iPhone/iPod Touch用のHiarcsの存在をご存じない方が多いようですので紹介させて頂いた次第です。たまたまHiarcsのサイトを訪れた際、iPhone/iPod Touch用のHiarcsがまもなく発売されるとアナウンスがありました。以前からPalmOS用のHiarcsは愛用していましたので、Hiarcsの良さは十分知っておりました。Windows Mobile用に発売されているPocket Fritz2なんて敵では無いんですね(Windows Mobileはハードの互換性の問題があってデバイスによっては動かない可能性があります。現にイーモバイルのEM-ONEではPocket Fritz2はまともに動きませんでした)。そういうわけで、アナウンスがあってからは、毎日のようにApp Storeで「Hiarcs」で検索しておりました。最近でこそ「chess」で検索しても下位の方に出てきますが、発売直後は全く出てきませんでした。これでは、Hiarcsの存在を知らなくても無理はありません。1200円の価値は十分あると思いますので、購入を検討されたら如何でしょうか?App Storeで「Hiarcs」と検索すれば一発で出てきます。

無料のタクティクスの問題集ですか?
無料ではありませんが、「ChessQuizz」がお勧めです。230円です。歴史上のベストゲームをベースに360問出題されます。レベルは5段階で成績に応じてパフォーマンスを表示してくれます。思考の経過時間が表示され速く正解するとパフォーマンスは高くなります。結構焦ります。

要らないアプリはたくさんあります。今回は、iPhone/iPod touchにはChessアプリがたくさんありますよと言いたかっただけで、半分以上は即削除しました。データベースソフトは別途紹介します。

コメントしたら、通知する機能ですが、「コメントの内容を確認するまでは公開しない」という設定にしない限りできないようです。今のところスパムの書き込みはありませんので、そのような設定にはしていません。コメントについては、こまめにチェックはするようにしています。アドバイス有難うございました。

コメントを投稿