2009年10月13日火曜日

E2-E4  58分39秒のテクノポップ



5時35分起床。朝食は定番のキウィフルーツ、ヨーグルトに野菜ジュース。6時42分頃家を出る。少し寒いと感じたが、ワイシャツ姿で出勤。6時55分発車の電車に少し余裕で乗車。iPhoneで今日の音楽を選択。久しぶりにE2-E4を選択。マニュアル・ゲッチング(Manuel Gottsching)のテクノポップです。

1. Quiet Nervousness
2. Moderate Start
3. And Central Game
4. Promise
5. Queen a Pawn
6. Glorious Fight
7. H.R.H. Retreats (With a Swing)
8. And Sovereignty
9. Draw

とチェスを意識した構成になっており9曲入っているように見えますが、実際はノンストップの1曲という感じです。リリースされた1984年当時は全く売れなかったらしいのですが、90年代になってテクノ方面で評価され、あっという間に伝説の名盤になったらしいです。

音楽を聴きながらgoogleリーダーで登録したURLの情報をiPhoneのBylineというソフトで読みます。一番多いのがラーメン屋さん情報でほとんど読み流し、次いでニュース関係ですが題目もしくは概要しか表示されないので、詳しい内容を見たい時は、チェックを入れてあとでインターネットブラウザーに飛んで見るようにしています。次に多いのがチェス関係でSusan Polgarのブログ、Yamagishiさんのチェスの玉手箱、BabaさんのBehind the Scene、HaraさんのThe Return of Dr.Hara 、斎藤さんのMa vie quotidienneなどです。RSSリーダーを使うようになってから時間を節約できていると思います。

昼食は定番の焼きそば1.5人前の弁当。毎日弁当ですが、いつの日か週の第1日目は焼きそばになりました。その後、ウォーキングを約30分。流石に昼間は暖かく長く歩くと汗が出ます。

6時10分頃帰社。最寄りの駅では無く2つ遠い駅まで30分歩きました。いつもは3つ遠い駅まで40分歩くのですが、急に右腰の後ろあたりが痛くなり大事をとりました。

帰りの音楽はGenius プレイリストで選曲。こうすると色々な歌手の曲がランダムに聴けて面白いです。青山テルマ、コブクロ、柴咲コウ、あとは忘れましたが、最初に選んだ曲にある法則で選ばれた曲がバトンリレーのように自動的に流れます。

音楽を聴きながらBehind the Sceneに掲載されたKojima-Gonda戦を並べました。Kojimaさんのなるほどと思わせる文章に魅了されたのとGondaさんもこんな負け方をするのかと、こういうゲームを見るとd4も指してみたくなります。 因みに、iPhone版Hiarcs(rating2850)のAnalysisモードで指すとバリエーションの候補を表示してくれるのですが、15.Nc3まではもちろん、そのあとの15...d4 16.Rxd4 Qc7 17.Rad1 Rfd8 18.h4 h6 19.h5 Bc5 20.R4d2 まで定跡が入っています。南京の第8局のCarlsen-Wang Yue戦も20.Nb3のあと数手まで定跡が入っています。

あと、今日目を引いた記事はアメリカのRay Robson君が、最後のGMノームを達成し、14歳11ヶ月と16日でGMになったとのこと。Congratulations to Ray Robson !!
歴代1位はSergey Karjakinの12歳7ヶ月、Magnus Carlsenは13歳4ヶ月と27日で3位、Hikaru Nakamuraは15歳2ヶ月と19日で19位、Bobby Fisherは15歳6ヶ月と1日で23位とのことです。

では、また。

3 件のコメント:

bmtjotto さんのコメント...

ブログ開設おめでとうございます。まめに更新されているので、いつも楽しく拝見させていただいています。個人的にはiphoneなどのデジタルガジェットが好きなので、その分野のお話が出ることを心待ちにしております。

bmtjotto さんのコメント...

・・・日本語が変ですね。訂正↓します。

ブログ開設おめでとうございます。まめに更新されているので、いつも楽しく拝見させていただいています。個人的にはiphoneなどのデジタルガジェットが好きなので、その分野のお話をいつも楽しみにしています。

grobs_attack さんのコメント...

bmtjottoさん
書き込み有難うございます。
私もデジタルガジェットは好きです。PDAはPalmOSのものを数台(IBM,SONY,PalmOne)買いまして、特にPalmOneのTungsten T5は愛用しました。Windows MobileではCOMPAQ(現HP)のiPAQやEMOBILEを購入しましたが、ほとんど使いませんでした。PalmOSの方が直感的でサクサク動くので好きです。今はiPhoneを愛用しています。パソコン歴はちょうど30年くらいでNECのPC-8001に始まり今は、MacBook Proの13インチを愛用しています。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿