2010年11月13日土曜日

Apple TVは凄い!! #appletv #iPhoneJP #iPodTouchJP #iPadJP

11月11日に発売されたApple TV(8800円)を昨日早速買って来ました。売り切れが予想されと思い、仕事を早めに終えてApple Store銀座に向かいます。徒歩25分位で17時に到着。



並びを覚悟しましたが、それらしき人は全くいないばかりかApple TV発売という文字も見当たりません。エレベータで4Fに
上がりましたが、ここでもApple TV発売という文字を目にしません。何処に置いてあるのか探してみたら、入口付近の左の棚に置いてあるのをやっと見つけました。まず、箱の大きさが予想以上に小さいのに驚きました。



本体のサイズが高さ23mm、幅と奥行きが98mm、重量が272gと非常にコンパクトです。
TVと言っても液晶モニターが付いている訳では無く、これだけではTVとしては機能しません。HDMIケーブルでTVで接続し、WiFiもしくはLANケーブルでインターネット接続する必要があります。
HDMIケーブルは売り切れていたので、LANケーブルと一緒にビックカメラで購入する事にしました。HDMIケーブルはApple Storeで1800円ですが、購入したものは同じ長さで2300円。純正の方が安いのには驚きました。LANケーブルは5mで900円ちょっと。
セッティングは、家族が寝ている早朝に行いました。



セッティングはApple TV用のリモコン(右)で行いました。大きさもBlu-Rayレコーダのリモコン(左)やデジタルTVのリモコン(真ん中)に比べると非常に小さくコンパクトで非常にシンプルです。尚、iPhone, iPod Touch及びiPad用のRemoteというリモコンアプリでも操作を行う事が出来、特に検索などはこちらの方が使い勝手が良いです。
映画をオンデマンドでレンタルするだけならApple TV以外でも既に行っていると思いますが、Apple TVの凄いところは、iTunesをホームシェアリングする事によりパソコンに保存された写真や音楽をワイドスクリーンTVにストリーミングしたり、近日中にリリースされるiOS 4.2のAirplay機能により、iPhone, iPad, iPod TouchのコンテンツのApple TVへのストリーミングが簡単に出来る事です。例えば、iPadで購入した映画をデジタルTVで視聴したり、iPhoneでプレイしているゲームを家族みんなで見る事が出来ます。
Apple TVはYouTube, Flicker, Podcastにも対応しています。Podcastは大学の講義、英語などのコンテンツなど豊富にあり、勿論、チェスのコンテンツも有ります。



チェス関係のPodcast


-- 自分のiPhoneから発送する

0 件のコメント:

コメントを投稿