2010年1月4日月曜日

1月2日、明治神宮へ初詣

妻と次女の3人で明治神宮へ初詣に行きました。
私はお先に出発、赤羽まで約1時間のウォーキングです。戸田橋から西南西の方角を見ると何か見えるではないですか、思わずiPhoneで写真撮影です。下の写真の中央から少し左に何かが見えます。それにしても空気が澄んでいて素敵な青空です。


そうです、雪を冠った富士山が奇麗に見えます(写真は奇麗とは言えませんが)。


赤羽駅で新宿行きの電車の4両目で待ち合わせる予定でしたが、乗り損なうというどじを踏んでしまいました。赤羽駅には予定通り着いたのですが、何を勘違いをしたのか新宿行きでは無く逆方向の大宮行きのプラットフォームで待っていたのです。携帯電話のメールで連絡をとり、赤羽の次の駅の十条駅で待ち合わせることで解決。

原宿に着いたのは12時30分頃、やはり乗降客が多いです。参道の人出はいつもと変わらない気がしましたが、大きなTV画面のようなパネルのある場所まで来るとゆっくりな歩みとなります。「待て」と「進め」を何度もゆっくりと繰り返し進んでいきます。お陰で鳥居の写真を奇麗に撮ることができました。



凄い人出です。たぶん例年より多いと思います。


待っている間に大きな松の木も撮りました。



やっとお賽銭を投げる場所まで来ました。でもゆっくりとお願いごとする暇は無いです。例年初詣に300万人以上が訪れる明治神宮、お賽銭も1億円を超えるのでしょうね。余計な皮算用でした。


昼食はかき揚げ蕎麦とコロッケ、高いですが店を探すのも大変なので明治神宮のお店で済ませました。

昼食後は、一人代々木方面から帰りました。代々木方面は下の写真の通り、驚くほど閑散としていました。新宿まで歩きましたが30分くらいで、思ったより近い感じでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿