2009年9月26日土曜日

チェスとの出会い

私の中学時代にはTVゲームもパソコンも存在せず、英和辞典のチェスやドミノの挿絵を見るたびにそれらのゲームをやってみたいという衝動に駆られていました。
中学3年の修学旅行で京都に行った時、チェスセットが目に留まりました。はなやまの折りたたみ式のチェスセットです。早速購入して、帰りの新幹線の中で初めてチェスをしました。でもそれっきり暫くチェスをしなかったと思います。
高校1年の時、1972年ですが、米国のフィッシャーとソ連のスパスキーが世紀の世界選手権を戦った年に、当時購読していたStudent Timesという学生向けの半分英字紙にチェスが連載されることになり、その世界選手権のゲーム全局が掲載されることになりました。それがチェスを始める大きなきっかけになりました。
将棋を初めに覚えてからチェスを覚える方が多いと思いますが、私の場合は逆でした。将棋に興味を持ち始めたのは、チェスを覚えてからだと思います。将棋は普段ほとんど指しませんが、NHK杯の対局は欠かさず観戦しますし、大盤解説会には年間20回以上(この1年は業績悪化でフレックスが使えない為激減しました)行っています。実戦は年に20局に満たないのですが、11月3日の職団戦には、一番下のクラスで参加予定です。
とにかくこのブログでチェスの魅力を伝えることができれば幸いです。

5 件のコメント:

Ashitani さんのコメント...

 チェスアンテナに登録申請はされないんですか?

grobs_attack さんのコメント...

Ashitaniさん
コメント有難うございます。
登録申請の仕方を教えて頂けますか?
「はてな」へのユーザー登録は先ほど済ませました。

Ashitani さんのコメント...

>登録申請の仕方

 チェスアンテナ掲示板にgrobs_attackさんご自身で登録依頼の書き込みをされたら、反映されると思います。

 それと話は変わるんですが・・・コメント欄に書き込みをしたくても躊躇される方もあると思います。「Grob's Attackの部屋」専用のメールアドレス(フリーメールで可)があれば助かります(私が過去にblogを持っていたときにメールで感想を書いてこられた方がときどきいらっしゃいました)。

grobs_attack さんのコメント...

Ashitaniさん
ご教示有難うございます。
メールの件、検討させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。

Ashitani さんのコメント...

 10月17日23時44分の私の書き込みで不適切な書き込みがありました。

>コメント欄に書き込みをしたくても躊躇される方もあると思います。

 次のように、訂正します。

 コメント欄に書き込みをしたくても躊躇される方が、もしかしたらいるかもしれません。

 grobs_attackさん、すみませんでした。お詫びして訂正します。

コメントを投稿